大阪府済生会富田林病院看護部ロゴ

看護部Q&A

富田林市は市街地と伝統文化、農村が交わった土地柄です。大阪府南部に位置し、寺内町など歴史的にも価値のある建造物が残存します。

一方で、天王寺や難波など大阪市内にも非常にアクセスがよく、南海高野線や近鉄河内長野線で約30分で出掛けることができます。

 

● 富田林市ホームページ:https://www.city.tondabayashi.lg.jp/

当院は地域住民と一緒に保健・福祉・医療を行うのが特徴です。
従って、看護部理念である「私達は常に優しさ・熱意・愛情を持って、全ての人々の生活の質の向上に全力を注ぎます。」に沿った質の高い看護を目指しています。
患者さんに安心していただけるような病院看護を目指しています。

● ホームページ:「看護部の理念・運営」

自信のある方もない方もOK。看護のすばらしさを一緒に見つけていきましょう。
自分自身が大好きな人、そしてその周りの人も大好きな人、大歓迎です。

● ホームページ:「過去の採用情報と新人ナースの声」

● ホームページ:「キャリア開発支援体制」

● ホームページ:「ローテーション研修」

● ホームページ:「新人看護師ランチョンセミナー」

当院では院内保育を有しており、育児と仕事を両立できるようサポート体制を整えています。
病棟看護師の約4割が既婚者で育児に仕事にと日々頑張っています。

● ホームページ:「福利厚生・周辺環境」

● ホームページ:「富田林病院の看護師たち」

入職時に希望部署は申請してもらっています。
しかし、現場との兼ね合いや、特定の部署に希望者が集中する場合は希望に添えないことがあります。

勤務しています。現在、男性看護師は17名勤務していますが、今後採用数を増やしていきたいと考えています。

● ホームページ:「富田林病院の看護師たち」

車での通勤は病院より通勤距離が2キロ以上離れていれば可能です。
また、その際の駐車場は病院の敷地内に確保しています。

夜勤回数は一ヶ月に2交代4回程度、3交代8回程度。
また病棟での一月に取れる日曜日の休みは、大体2回をめどに勤務表を作成しています。

ソフトボール、フットサル、ゴルフ、テニス、バトミントン、茶道、華道などがあります。

● ホームページ:「福利厚生・周辺環境」

先輩・後輩の垣根なく、アットホームな職場です。先輩看護師たちの働きぶり、雰囲気をぜひぜひ見学しに来て下さい。男性看護師も大歓迎です。

● ホームページ:「看護部<部署紹介>」

● ホームページ:「富田林病院の看護師たち」

富田林病院は平成24年6月よりお産センターを開設しておりましたが、より多くの妊婦様を受け入れるべく、令和元年8月より産科診療を開始しています。

● ホームページ:「産婦人科」

● ホームページ:「富田林病院での出産」