医療診療部

診療局長挨拶

質の高い医療を通じて地域に安心を届ける!!

医療診療部では、質の高い医療を通じて地域に安心を届けるため、各診療科の専門性を大切にしつつも診療科の垣根を超えた総合的な体制で診療に臨みます。

当院が構える18診療科に加えて、地域の診療所や関連病院とも連携しながらさまざまな疾患の診療に対応し、地域の基幹病院としての役割を果たすべく取り組みます。

診療局長 窪田 剛

「断らない医療」を通じて地域の救急医療を担う

当院は二次救急医療機関として、地域住民が安心して暮らすことができるよう24時間の急病救急外来に対応しています。地域住民が万が一のときにも頼ることできる地域の基幹病院として、「断らない医療」を実践し地域から信頼いただけるよう、医師やそれぞれの専門職が日々研鑽を重ねチーム医療を実践し取り組んでいます。

 

専門医や認定医の取得に向けて必要な知識・技術を磨く

当院は現在、28分野の学会施設認定を取得しており、専門医や認定医を取得すべく研修施設としても充実した環境が整っています。

 

内科系・外科系など18診療科が連携し地域医療を支える

当院は各診療科のカンファレンスに加えて、診療科を跨いでのキャンサーボードなどの合同カンファレンスに取り組んでいます。

また、260床(18診療科)という病院の規模を活かし、それぞれの診療科の距離が近く、相談しやすい環境であることも特徴の一つです。

当院では急性期病棟の他に地域包括ケア病棟を有し、地域包括ケアシステムにおける入院医療機関としての役割を果たします。