マイナンバー総合フリーダイヤル
平日 9時30分~20時00分
土日祝 9時30分~17時30分(年末年始を除く)
※マイナンバーの紛失・盗難による、カードの一時利用停止については24時間、365日対応します。
【マイナンバー制度のお問合せ】
050-3816-9405
【通知カード・マイナンバーカードのお問合せ】
050-3818-1250
稼働時間
「総合窓口」 平日8:00~17:00 第3土曜日以外の土曜日8:00~13:00
「健診センター」 平日8:30~17:00 第3土曜日以外の土曜日8:30~13:00
※その他時間外は「救急外来」にて稼働しております。
オンライン資格確認とは
オンライン資格確認は、マイナンバーカードのICチップまたは健康保険証の記号番号等によりオンラインで資格情報の確認ができる制度です。また、医療機関においては、患者様の同意のもと、これまでの「薬剤情報・特定健診等情報」に加えて、受診歴や診療実績などの診療情報が閲覧可能となります。
情報の取得・活用をすることにより質の高い医療提供をすることができるようになります。
※ご利用の際の注意点
☑ 今まで通り、これまでの健康保険証も継続してご利用できます。
☑ オンラインで医療保険の加入状況等が確認できない場合は、お声かけさせていただきま す。(保険証の変更直後や保険証が失効している場合等)
※マイナ保険証が利用できない場合は、健康保険証で確認をさせていただきます ので、ご持参をお願いします。
☑ 公費医療(自立支援医療、障がい者医療、ひとり親医療、難病等)等、本システムで確認できない資格情報もあります。その際は医療証の提示をお願いします。
☑ 高額療養費制度のオンライン資格確認ができ、役所等の保険者への手続きのお手間が簡略化されます。
☑ 当院でマイナ保険証をご利用される際の操作方法については、受付スタッフにお声がけください。