緩和ケア外来

緩和ケア外来

特色

がんは診断される前(健診や検査後の段階)から不安などの精神的苦痛が生じ、診断時にもショックが大きく「何も手がつかない」「何も覚えていない」といった方も多くいらっしゃいます。また、診断時から痛みなど何らかの身体症状を有されている方もいることから、 緩和ケアは「がんと診断されたときから必要に応じて開始されるべきもの」で、大阪府がん診療連携拠点病院である当院においても、適切な緩和ケアが提供できる体制を整えています。

当院の緩和ケア外来は、診療科ごとに外来診療日(完全予約制)を設けており、緩和ケア研修を修了した医師が担当制または交代制で診療を行うほか、がん関連の各種認定看護師や医療ソーシャルワーカーなどの緩和ケアチームが連携して、さまざまな苦痛、お困りごとに対応させて頂いております。緩和ケアは、痛みや体のだるさ、呼吸困難感などの身体症状に加えて、気持ちの辛さ(精神的苦痛)や治療費等の社会的問題など幅広く対応しております。

また、難治性疼痛に対しての神経ブロックや緩和的放射線治療など他院での緩和治療が必要な場合には、連携医療機関を通じて適切な治療を受けることができるよう支援しておりますので、お気軽にご相談ください。

診療内容

 
内科午前      
午後   窪田  
外科午前 交代制    
午後      
泌尿器科午前      
午後 交代制交代制   
皮膚科午前      
午後 交代制    
産婦人科午前      
午後  交代制   

受診の手続き(予約)

当院通院中の方は担当医に「緩和ケア外来を受診したい」とお申し出ください。
また、他院通院中の方は、通院中のかかりつけの医師にまずはご相談ください。かかりつけ医師より地域医療連携室を通じてご連絡を頂いて予約手続きをいたします。
予約日時になりましたら、受付窓口で受付を済ませ、各外来窓口にお越しください。

スタッフ紹介