人工関節センター

手術支援ロボットを活用した-人工膝関節手術-ロザ・ニー・システム
手術支援ロボットを活用した-人工膝関節手術-ロザ・ニー・システム

人工関節センター

特色

1 長期耐用を目指した人工関節の手術

人工関節の寿命は10~15年で、再手術が必要とされてきましたが、理論的には40年以上の耐用に期待がもてる手術手技(界面バイオアクティブ骨セメント法)やインプラントを使用しています。

2022年12月からは人工関節手術支援ロボット「ROSA Knee System」を導入し、さらに緻密で正確性の高い手術を提供できるようになりました。

2 術後の痛みを可能な限り緩和できるよう努めています

局所カクテル療法や自己調整鎮痛法、神経ブロックなどを組み合わせることで、術後の痛みを出来るだけ和らげるよう努めています。

3 入院期間は各患者さんの状態や事情で調整しています

当センターでもクリティカルパスを使用しています。
手術後集約的なリハビリテーションを行っていますので、早期退院を希望される方は2週間以内の退院も可能です。
一方、じっくり入院でリハビリを希望される方は、当院に併設されている地域包括ケア病棟で、可能な限り希望にあわせて入院期間を設定させて頂きます。

診療内容

人工関節手術

傷んで変形した関節の部分を、人工のインプラントに入れ換えることで関節を再建して、再び痛みなく、または軽快して歩きやすくなるようにする手術です。

股関節:
①変形性股関節症 ②関節リウマチ ③大腿骨頭壊死症
これらのうち関節の変形が強く、日常生活に支障をきたしている方が対象です。
膝関節:
①変形性膝関節症 ②関節リウマチ
著しいO脚やX脚など高度な変形があり、歩行時等の痛みのため、外出を控えがちな方が対象です。
手術支援ロボットを活用した-人工膝関節手術-ロザ・ニー・システム

人工関節手術支援ロボット”ROSA"

当院では2022年12月より膝の人工関節手術に手術支援ロボット”ROZA(ロザ)Knee システム”を導入致しました。
「ROSA Knee System」に関するご案内は下記をご覧ください。
人工関節手術の効果

ほとんどの患者さんで、痛みが改善し歩きやすくなります。
痛みが全くなくなる方も多いです。
就業を含め、早期に社会復帰ができます。
またレクレーションレベルでのスポーツ復帰が可能です。
国内旅行や海外旅行にも行けるようになります。

手術後のスケジュール

手術翌日より車いす移乗訓練、可能な方は歩行訓練を開始します。
リハビリ療法士がマンツーマンで指導しリハビリテーションに取り組みます。
術後5日目程度で歩行器やT字杖での歩行自立を目指します。
約3週間で退院可能となりますが、手術前の筋力が著明に低下されている方は入院期間を延長して、歩行に自信ができてから退院して頂いております。

退院後の通院

退院後も通院での外来リハビリを希望の方は、週1~2回通院で外来リハビリをして頂けます。
外来リハビリの必要がない方も多いです。
診察は退院してから約1か月後、2か月後、手術後6か月、手術後1年、その後は年2回程度診察させて頂きます。

インタビュー記事のご紹介

花岡人工関節センター長のインタビュー記事が掲載されています。

専門医インタビュー

「手術の前も、後も、大事なリハビリの習慣健康寿命を延ばすポイントは自分の足で歩けること」(こちらから)

花岡人工関節センター長のインタビュー記事が掲載されています。

先生があなたに伝えたいこと

「関節の病気を治療することは、できなかった動作ができるようになるだけでなく、健康寿命を延ばすことにもつながります」(こちらから)

スタッフ紹介

花岡義文
花岡 義文(はなおか よしふみ)

平成28年1月1日より人工関節センターを開設し、おもに人工股関節と人工膝関節の手術を行っています。
高齢化に伴い、全国的に人工股関節および人工膝関節の件数は年々増加しています。
手術を受けられる病院は全国にたくさんありますが、退院後の通院のことや、転倒による骨折・脱臼などの術後トラブルのことを考えると迅速に対応できる生活圏内の病院で手術を受けられるのが理想となります。
地域の皆さまに、身近で確かな病院として感じて頂けることを目指し、皆さまが手術を検討された際、確かな手技を提供できる当人工関節センターに足を運んで頂ければと願っています。

専門領域
整形外科/股関節・膝関節
専門医・認定医
日本整形外科学会専門医
日本人工関節学会認定医
日本整形外科学会認定リウマチ医
日本整形外科学会認定運動器リハビリテーション認定医
所属学会・資格等
日本整形外科学会
日本人工関節学会
日本股関節学会
日本整形外科スポーツ医学会
中部日本整形外科災害外科学会

外来担当医表

時間帯
午前野々下
*北野
(膝・股関節)
*花岡
辻本
*山岡
(リウマチ)
*花岡
(膝・股関節)
濱田
*安藤

全日手術日
北野
*野々下
(脊椎)
撫井
山岡
花岡
交代制
午後
専門外来
(予約制)
*辻本