入院のご案内

入院のご案内

入院の指示を受けた方は、1階【入院受付】へお越しください。

入院時間は、特別の場合を除き午前10時です。
※予定の日時に入院できない事情がある場合は、各科外来へご相談下さい。

入院手続きに必要なもの

診察券・健康保険証・医療受給者証(障害者医療証・乳児医療証など)・高額医療費認定証等(※)・印鑑(認め印)

入院中、健康保険証等が変更になった場合は、【入院受付】までご提示下さい。

なお、交通事故や業務上のケガでの入院の場合は、必ず入院手続きの際にその旨をお申し出下さい。

※70歳未満の高額療養費が2020年4月より緩和されます。詳細は保険者(加入されている保険)まで

当院で実施している特定行為研修

特定行為研修を行う看護師に関するご意見やご質問がありましたら、指導医や看護師などに直接、 おたずねください。また、「患者相談窓口」でもご意見やご質問をお受けしております。 皆様のご理解とご協力をお願い致します。

入院時に持参していただくもの

事故防止のため多額の現金や貴重品などはお持ちにならないで下さい。

2階イートインスペースにATMがありますのでご利用下さい。

入院中の過ごし方

マスクの着用

入院中はベッドでお一人の時を除き、マスク着用をお願いします。

起床時間

午前6時

消灯時間

午後9時~10時

入浴

主治医の許可のある方は、決められた時間内にご利用下さい。

洗たく

私物の肌着などの洗たくは、自宅で行うか、各病棟のコインランドリーをご利用ください。

(洗濯機1回:¥100 乾燥機30分:¥100)

外出・外泊

外出や外泊は、主治医の許可が必要です。

電話

公衆電話は1階サービスカウンターの横にあります。

飲酒・喫煙

入院中の飲酒・喫煙(電子タバコ含む)は禁止です。守れない場合は入院治療を継続できないことがあります。

テレビ・冷蔵庫

備え付けですが、ご利用には申込みが必要となります。テレビ・冷蔵庫を使用する場合、「テレビ・冷蔵庫サービス利用申込書」にご記入いただきお申し込みください。

火災予防

火災には、十分注意してください。火災等の緊急事態が発生したときは、医師・看護婦・その他職員の指示に従ってください。非常口は、入院の際、必ず各自で確認しておいてください。

コンビニエンスストア(2階)

営業日……年中無休

営業時間……月~土曜日(第3土曜日除く) 7:30~19:00
      日・祝・第3土曜日・年末年始(12/29~1/3) 7:30~18:00

イートインスペース(2階)

休憩・飲食スペースとしてご自由にお使いいただけます。